Catherine Bell
“今日の会議中の発言ですが「支払いを減らして手間を増やすのはコストダウンではありませんよ」は名言なので皆さんも色々な場面でお使い下さい”— Twitter / iimo (via spindrift64)
.
「日本人は否定から入るからダメなんだ!」という言葉の驚くべき多重ブーメランと味わい深さ
( しんざき さんのツイート )
同僚が「女ってみんな血液型占い好きだな! 人間を四種類に分けられると思ってるなんてバカだよな!」と女性を一種類に括っている。
( 里見 さんのツイート )
夫から専業主婦へ向けられる「養ってもらってる癖に偉そうな口聞くな」に対しては、私の母がいつも言い返してた「あたしの洗ったパンツ履いて偉そうな口聞くな」が、ごもっともだと思う。
( 桜島ニニコ さんのツイート )
「えろい格好をしていたのだから痴漢されても文句を言うな」と言うおじさん、殴りたくなるような発言をしたんだから突然ぶん殴られても文句言わないでほしい
( へむ さんのツイート )
酒飲みの不思議なところは、「酒を飲んだら本音の話ができる」というのと、「酔っ払ってたから本気じゃなかった」という矛盾する理屈が同居できるところ。
( maktubحسين さんのツイート )
「どうしてあんたはいつもそうなの!?」と子供を叩いてる人を見た娘がボソッとひとこと 「原因が結果を殴りつけとる」
( ゆっき~【pink/ヒゲ隊/一味】 さんのツイート )
「時給850円でちゃんとした接客しろとかありえない」 という知り合いと
ラーメン1杯食べて「こっちは金払ってんのにあの店員接客悪すぎじゃね?」 という知り合いがいます
この2人の思想を戦わせて
ほこ×たて対決出来そうですけど
この2人同じ人物なんですよ
( でみす さんのツイート )
ブーメランという喩えがあるけど、ブーメランが戻ってくるのはぶつからなかった時だけだからね。
( gadd9 さんのツイート )
特大ブーメランが突き刺さる!笑い飛ばして構わない、矛盾を抱えた理不尽攻撃 7選
( 笑うメディア クレイジー さんの記事より )
“むかし駅のトイレの壁に「ビートたけしの電話番号」が書いてあって、面白半分でかけてみたらビートたけしの声まねを披露したいだけのおっさんにつながったことがある。”— ねおんさんのツイート (via tkr)
“人間は絶滅するのを防ぐ為に全員が同じ物を好きにはならないようになってるって話を聞いてから、私の好きなものを叩いてる人を見ると「ああ…生命活動頑張ってるなぁ…」って思うようになった”— Twitter / sgr12039 (via drhaniwa)
本質をついたおばさんの発言
その一方で「微信(ウィーチャット)」には、こんな記事が流れた。中国人記者が近隣住民にコメントを求めたものだった。「あまりにも本質をついた内容だった」(浙江省の公務員)ため、あっという間に拡散した。以下は、その翻訳である。
記者 馬雲が「無人スーパー」を出店したけどどう思う?
おばさん スーパーに誰もいないのかい。なんで閉店しないのかね?
記者 おばさん、無人スーパーは「客がいない」っていう意味じゃないんだ。スーパーのレジ打ちなどの従業員がいないってことなんだよ。
おばさん それなら、「従業員のいないスーパー」って呼ぶべきだね。あんたたち、そんな言語水準でよく記者が務まるよ。
記者 そうだね、おばさんの言うとおりさ。で、こういう新型のスーパーはどう思う?
おばさん 人件費がかからくなったんだから商品は安いんでしょ?
記者 それは、僕にもまだ分からない。
おばさん そんなんじゃ記者なんかできないよ。あんたたちは1日中ずっと馬雲ばかり追いかけているけど、庶民の最大の関心を分かってないね。私たちの関心は、店にニセモノが置いてないか、安いかどうか、なんだよ。スーパーの中に従業員がいるかいないかなんて関係ないんだ。
記者 無人スーパーが我々の買い物のあり方を変えるとは思わないんですね?
おばさん 変えるって何をよ。買い物にお金がいらなくなるとでもいうの? アリペイ使ったって、お金を払っていることに変わりないでしょ。
記者 おばさん、あなたはまだ時代の潮流ってものが分かってないんですね。
おばさん 人を置かないスーパーが時代の潮流だっていうの? 毎日、リストラされている従業員はどうするのよ。能力があるって言うなら「経営者がいないスーパー」を作れば? それか、公務員のいない政府をつくることじゃないの?
記者 おばさん、もしかして馬雲に文句があるのでは?
おばさん 馬雲は確かに生活を変えたかもしれないけど、変えただけじゃダメなんだよ。変化は幸福が伴わないとね。いまどきの変化は、幸福をもたらさないどころか、心配事を増やすばっかりだよ。それこそが、あんたたち記者が追うべき問題なんじゃないの?
病院の先生曰く、今年特に自律神経系で調子悪いのは、年齢や体質の問題もあるけれど、殆どが天候のせいだから。日照時間無さすぎだし、気圧さがりすぎだし。今度の台風なんて観測史上3番目に低いから。寝込むの折り込んでいいくらいだからね。っておっしゃった。
日本人は、「仕事と稼ぎ」という概念を作りました。
昔の村では仕事と稼ぎの両方が出来て一人前と認められたそうです。
・「稼ぎ」とは、百姓や出稼ぎなどで、自分たち家族が食べていくこと。
・「仕事」は、今は飯のタネ(お金)にならないが、将来の孫子の時代のために、
今やっておかなければ、この共同体が維持出来なくなること。
例えば山林の管理・灌漑・祭り・屋根葺きなど。
(かつて祭りは、共同体を維持するために共通の感性を持つのに必要で、これも仕事。)
祭りの差配をすることは大変な仕事す。
今はリクリエーションだなんだと思われていて、差配役も
「やれやれ、町内会で順番が回って来たからしゃーない、やりますかね」ですが、
本来重要な仕事だった。
仕事と稼ぎが両方出来て一人前ですから、
私たちが普段仕事と思っている、金だけ稼いでいる人は半人前で、一人前扱いされなかった。
(昭和世代が明治世代に中々一人前に認められなかったのを思い出す)
町方も全く同じです、コミュニティである「講」の世話とか祭りの世話などは、
完全に仕事としてやっていました。
江戸時代は江戸100万都市に50人位しか、今で言う都庁職員はいなかったそうです。
何故そんな体制で出来たかと言えば、この仕事と稼ぎの概念の為だと思う。
仕事という概念があったから、稼ぎではなく実組織を自分たちでやっていたのです。
日本人は仕事と稼ぎという概念を作って、集落、町を維持してきたのです。
今日9月6日は1976年のMIG-25が亡命してきた日か。あれ電子回路に真空管が使われてる、ソ連の電子機器は遅れまくってるって日本のマスコミは小馬鹿にした記事書いてたけど、ずいぶん後になってから調査したアメリカの技術者は顔面蒼白になってたって話を何かの学会誌で読んだなぁ
当時の電子回路はもちろんアナログで高出力のノイズ、つまりECMによって電子機器を誤動作させるって戦術が凄く真面目に研究されてたんだけど、MIG-25の電子回路は心臓部の周囲に電源回路や敢えて使用している真空管等、ノイズを強く発生するユニットや部品を配置してノイズ環境を作り その中に筐体でノイズシールドを施した心臓部を設置していた。つまりECMで喰らうノイズよりはるかに強いノイズ環境の中にノイズシールドされた心臓部を収めて動作させてるのでちょっとやそっとのノイズ攻撃を喰らっても全く影響を受けない、ECMに非常に強い電子回路を実現していたわけである。
米国の技術者はそれに気がついた瞬間研究していたECM戦術が通用しないと言う事を知り、さらに自国の電子機器も同じノウハウで設計しなおすだけで対ECM性能を強化できる事に気づいてそのノウハウは恐らく米の電子機器設計者の間に一気に広まったと考えられるのだけど、日本ではまだ真空管使ってる、遅れてる~!ってマスコミが喜んだだけで、学会誌にMIGの真空管にはそういうノウハウがあったのよ、って紹介されたのもかなり後になってからだったと、この学会誌読めって渡してくれた開発部の先輩に教えられた。
https://twitter.com/katotyankobe/status/905399136073039873
https://twitter.com/katotyankobe/status/905400297803046912
https://twitter.com/katotyankobe/status/905401753452949505
https://twitter.com/katotyankobe/status/905402929439326208
https://twitter.com/katotyankobe/status/905404032264445952
(via mug-g)
動物の数え方は、牛豚などは一頭、鳥は一羽、魚は一尾。我々が食べずに残る部位で呼ぶ。そして人間は…。そう、死んでから名前が残るから一名二名。 という事を今知って、日本人てすげえ…とただただ感動してる。 これみんな知ってた?あたしゃ全然知らなかったんだけど
